株・FX・不動産・投資信託、そしてせどり

私はこれまで様々な投資をしてきました、FXで700万の損失を抱えていた私が継続、安定して稼げたのがせどりです。やり方を間違えなければ必ず結果は出ます。挑戦し続けることで人生が変わっていく感動をあなたも味わいませんか?

村川がサラリーマンを続けながら副業をどのように実施しているのか、メルマガ登録していただいた方限定の情報をお届けします。気になる方はこちらからどうぞ!

Amazonでの謎の出品者とは?後編

株・FX・不動産・投資信託せどらー 村川です。

 

今日の記事は昨日の記事の続きとなります。

 

本当はもう少し後に書く予定だったのですが、意外と早く決着が着いたので書くことにしました。

 

 

yatsume-9968.hatenablog.com

 

PlayStation4が安価で販売しているという記事でした。

今はもうこの価格では売られてませんけど。

 

実は、昨日 私はこのPlayStation4の注文を出してました。

 

明らかに罠だと思いながら、突っ込んでみようと考えたのです。

最悪商品が粗悪品だったらすぐに返品してやろうくらいに考えていました。

 

今回の件で私は自分の思い込みをひとつ知ることができました。

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この商品はAmazonマーケットプレイス商品ではないので、返品ができる保証はないということです。今回は個人の発送になってましたので、その場合はAmazonの保証はつきません。

 

後で調べると、たまにこういった悪徳業者みたいな出品者が出回るそうです。

 

Nintendo Switchの際にも出没したみたいですね。

 

結局注文はキャンセルになったのですが、その経緯をお話しします。

 

質問を出す 

注文を出したあと、私は出品者に対して質問を出しました。

私が出すメッセージは最初から相手がまともでないと想定して出しています。

 

------------- メッセージはここから -------------

お世話になります。本日貴店より購入させていただいた者ですが、早く受け取りたいため発送日を早めていただくことは可能でしょうか。

できれば3月24日までに頂きたく存じます。

よろしくお願いします。

------------- メッセージはここまで -------------

 

今朝、出品者からメッセージが返ってきました。

 

------------- メッセージはここから -------------


良い


------------- メッセージはここまで -------------

 

あ、これはまともでないと確信しました。住所は埼玉になっていて名前も日本人みたいだったのにこの返事です。

 

 

続いて質問を出す

 

続いて以下の質問を投げかけました。

------------- メッセージはここから -------------

3月29日までに商品を頂きたいのですが可能でしょうか。

難しいようであればキャンセルさせていただきます。

まだ出荷準備中なので問題ないかと思います。

よろしくお願いいたします。

------------- メッセージはここまで -------------

 

29日まではあと10日もあります。ふつうの販売業者であれば可能ですor間に合わなければその理由と代替案を提示してくると考えました。

 

上記の質問を出した後2時間程度で結果は出ました。

 

誠に申し訳ありませんが、●●●へご注文いただいた商品(注文番号:#249-●●●●●-●●●●●)は、出品者が、ご注文の商品を30日以内に発送できない、またはご注文を受け付けることができないため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。注文確定後30日以内に発送されない場合は、自動的にキャンセルされます。

 

結末と反省

 

結果的に注文はキャンセルされたわけですが、この出品者が何をしたかったかを考えます。

 

①お金だけ頂いてトンズラ

Amazonではマーケットプレイス商品には30日の返品保証があります。

私も利用したことがありますので、この制度は非常にユーザーとしてはありがたいです。

しかし、個人発送の場合はこの保証がありません。

最悪のケース、商品が手元に届かなくても保証されないということが起こりうるのです。Amazonからするとマケプレ以外での取引は個人の売買なのでお互いでやり取りしてね(ざっくり)ということです。

詳しくは下記ページに返品の条件が書かれています。

 

Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件

 

②個人情報の取得

これは注文した時点で相手に渡ってます。

住所、氏名くらいでしょうか。

1リストいくらで取引されているかわかりませんが、私と同じことをした方の分は取得できたのではないかと。

情報=金ですからね。これは反省です。

 

 

今回でAmazonはヤフオクとかメルカリに比べて安全だと考えていましたが考えを改める良い機会になりました。

ただ、それも付き合い方次第だと思います。

 

出品者としてはまっとうな商売を。

利用者としては悪徳業者を見抜く目を。

 

当たり前のことですが、人間なのでふと抜けることがあります。

日ごろの心がけが大事ですね。

 

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

それでは失礼します。 

 

ブログランキング参加しました。

よかったら1日1ポチお願いします☆


人気ブログランキング