株・FX・不動産・投資信託、そしてせどり

私はこれまで様々な投資をしてきました、FXで700万の損失を抱えていた私が継続、安定して稼げたのがせどりです。やり方を間違えなければ必ず結果は出ます。挑戦し続けることで人生が変わっていく感動をあなたも味わいませんか?

村川がサラリーマンを続けながら副業をどのように実施しているのか、メルマガ登録していただいた方限定の情報をお届けします。気になる方はこちらからどうぞ!

FBA納品時の無料配送キャンペーンのトラブルとは?

 

 

f:id:yatsume-9968:20170306004353j:plain

株・FX・不動産・投資信託せどらー 村川です。

 

今日は大阪に住んでいた時の友人がとあるイベントで東京にやってくるというので、せどりもそこそこに秋葉原ランチを一緒してきました。

 

ゆかり AKIBA-ICHI店 という、お好み焼きのお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021935/

 

なんでもよいというので嫌がらせで大阪らしい料理をチョイスしたのですが、すんなり受け入れてくれました。

ただし「東京に来てなんで関西の店やねん!」というノリツッコミはいただきました。

東京にいるとこういったノリをする人はあまりいないので懐かしい気もしました。

 

本題

 

2月からFBAパートナーキャリアを使って配送料が無料になっていますが、先日こんなメールがAmazonから届きました。

 

【重要】FBA納品時の配送無料キャンペーンの適用条件違反について

 

適用条件の一つとして、
「一度の納品につき、小型・標準サイズの商品は10点以上、大型サイズの商品は1点以上納品いただくこと。」

 

という条件を満たしていない納品が見つかったとのことでした。

 

思い当たる節が一回だけありました。

小型・標準サイズの商品が9個の納品になりそうだったときです。

 

「これって9個だから請求金額って普通にかかるのかな~」

 

と考えていたのですが、実際に納品の画面にくると請求額は¥0となっていました。

 

「あれ?9個でもいけるのかな?」

 

と思い、そのまま納品しました。おそらくその時のことを指しているのでしょう。(実際にどの納品のことを指しているかは不明)

 

無料配送キャンペーンが停止されると痛いので今後は気を付けようと思いました。

 

ところが、今回の件に関してAmazonに不満があります。それは、

 

「小型・標準サイズの商品が9個以下の場合は通常料金を請求してくれたらそもそも納品処理を行わなかったのに」

 

という思いです。おそらく今回のようなメールは複数の方が受け取っていると思われます。そして私と同じ思いをしているはずです。

私はIT業界で勤めていますが、今回のようなケースでは、システムで未然に防ぐことができます。

小型・標準サイズの商品が10個以上であれば0円、9個以下であれば通常料金を表示するようにすればよいだけのことですね。

今回のように9個以下でも0円にしていたら、私のようにそのまま発送してAmazonから注意を受け、最悪キャンペーン適用不可となります。

そうなれば再び倉庫を指定して配送するようになります。

そんな人が続出すればこのキャンペーンを始めた意味がなくなりかねません。

しかも出品者は配送料がかかるようになります。

 

というように、誰も望まない結末が待ち構えているような気がしてなりません。

 

Amazonは元々アメリカの企業なのでシステムに対する考え方が日本と異なるのはわかります。

 

それでも後味の悪い対応だなという印象はぬぐいきれません。

 

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、ちゃんと規定にのっとって納品をすれば問題ありませんので、今後もパートナーキャリアを使おうと思います。

 

キャンペーンを適用されている方はお気を付けくださいませ。

 

それでは失礼します。

 

ブログランキング参加しました。

よかったら1日1ポチお願いします☆

人気ブログランキング